債務整理に強い弁護士の探し方はどうすればいいの?

MENU

CLOSE

債務整理に強い弁護士の探し方はどうすればいいの?

これから債務整理の人に知っておいてほしい基礎知識

9d06d5b2673addd72bcee5f0a447571b_s

債務整理とは、借金を減らすことができる法的な手続きのことです。借金を減らすだけではなく、ケースによっては借金がゼロになってしまうやり方もあります。時には、過払い金が返ってくることも。借金に悩んでいる人は 私たちの身の回りでも気づかないところでかなり存在しているものです。

法的な金融機関であっても、金利や利息は決して安くはないのが借金というもの。家族に内緒で借金を重ねているケースも決して少なくはないのです。そのような状況で もしも借金返済を滞納してしまうと、あなたの家にも予期していない督促状が 届くかもしれませんよ。

債務整理を行うのはどんなケースの人?

債務整理をすれば借金を減らすことができるとは言っても、順調に借金を返済できる人の場合は債務整理を行うことができないケースもあります。では、債務整理を行えるのはどんな 状況に落ちている人なんでしょうか? 特に多いのは次のようなものです。

  •  過払い金の可能性がある
  •  借金滞納による督促状が届いている
  •  借金は何とか返済できているが生活の状況がかなり苦しい
  •  返済することがもはや不可能(自己破産)

このようなケースが思い当たる人は債務整理することを考えてみると良いでしょう。

債務整理を得意としている弁護士の探し方

369f5e56f30db63ced7d0a7febf3362f_s

債務整理を上手に行うには弁護士に相談をする必要があります。しかし一言で弁護士とはいえ、どんな案件でも得意にしているというわけではありません。弁護士にも得意不得意が存在しているのです。そのため債務整理を得意としている弁護士に 相談しないと失敗してしまう可能性もあるでしょう。

ここで問題となるのは、「どのように弁護士を探せば良いのか?」ということです。そこで、弁護士選びに困っている人のためにいくつかの方法を紹介してみたいと思います。

弁護士の探し方その1 法テラスを頼る

法テラスとは、正式名称を「日本司法支援センター 」と言います。法律関係の相談をすることができる窓口です。法テラスで「借金相談で困っている」という旨を伝えれば、弁護士案内についてもサポートしてくれます。

あるいは、各県に設置されている弁護士会を頼るのもいいかもしれません。興味のある人はホームページを検索してみてはどうでしょうか。法テラスも弁護士会もホームページが用意されています。

弁護士の探し方その2 自治体の無料法律相談

お住まいの自治体で無料法律相談をしていないか調べてみてください。ほとんどの市町村では、月に1回のペースで弁護士による無料法律相談を開催していることが多いです。市町村のホームページに掲載されていることが多いので、気になる人は調べてみましょう。

無料相談は基本的に事前申し込みになっていることが多いですから、「借金に困っている 」という旨を伝えておけば、債務整理に強い弁護士をセットしてもらうことが可能です。

ただ、相談時間はある程度限られています。そのため、相談をしてもらう時には、借金の状況がわかる資料や現在の収入がわかる給与明細など、内容を整理しておくようにしましょう。

弁護士の探し方その3 インターネットで検索

今はパソコンは一家に一台ある時代ですし、携帯電話でインターネットもできますから、これが一番手っ取り早い方法かもしれません。自宅の近くで債務整理を得意としている弁護士に出会うことも難しくはないでしょう。また、SNSのコミュニティなどを利用して弁護士を探すという方法も増えています。

インターネットならば匿名で借金相談をすることも可能ですので、恥をかかずに借金相談をすることが可能です。そのようにしてある程度情報を集めてから弁護士事務所に足を運ぶというやり方でも遅くはないと思いますよ。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧